スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン・内陸部地方・カスティーリャ・ラ・マンチャ

こんにちは、海南亭のシニアソムリエの金海(かなうみ)です。

 

ソムリエの勉強に少しでも役に立ってくれればと思い世界のワイン産地の資料をコツコツ作って掲載をしていますので、皆さんの勉強に使っていただけると嬉しいです。

 

私の資料は、2015年にシニアソムリエを受験した時に作成した自分用の資料をパソコンにて再編集したものです。地図を中心に地理的な産地の特徴などを書き込んだ資料となっています、お客様などにワインを説明するときなどに地理的な理解が有るのと無いのでは雲泥の差がありますので、地理的な理解を深める為に使って頂けると嬉しいです。

試験勉強にも役に立つと思いますので皆さんの勉強の補助的な資料として使って下さい。


本日はスペイン・内陸部地方・カスティーリャ・ラ・マンチャです。

スペイン最大の産地DOラマンチャや初めてビノスデパゴに認定されたドミニオデバルデプーサなど試験勉強だけでなくソムリエとして重要な州となっています、ソムリエ試験としては、カスティーリャイレオンに比べると比較的簡単な出題が多い州ですね。テンプラニーニョのシノニムで一度と、チーズのケソマンチェゴが2回出題されています。ケソ=チーズの意味で マンチェゴ=羊のマンチェゴ種となり、マンチェゴチーズと言ったところでしょうか。チーズはしっかりと勉強されるのをお勧めします。


VPのデミニオデバルデプーサは海南亭でお客様にお出ししています。非常に濃い色調でタンニンも力強くて強烈なフルボディのワインです。価格もお手頃でフルボディの好きのお客様にお出しすると大変喜んでいただけるので良く仕入れています。私にとっては身近なワインとなっていますのでよかったら仕入れてみてください。お勧めです。


では地図です。

ラマンチャ 


チーズとシノニムが出題されてますね。余裕が有ればVPも憶えて下さい


白地図です。

ラマンチャ白地図 

ご自分で書き込んで資料を作ってください。


本日は以上です



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下駄カルビ

Author:下駄カルビ
大阪の焼肉屋・海南亭のシニアソムリエ金海(かなうみ)のブログです。2015年度にシニアソムリエに一発合格しました。シニア受験時に自分の勉強用に作った地図をベースにした勉強用の資料などをソムリエ試験を受ける方の為に、PCで書き直して、ブログと言う形で掲載しています。
きっと誰かの役に立ってくれるはずと思い書いてます

海南亭 www.kainantei.jp

2015年 シニアソムリエ
2013年 1級お肉博士
2012年 ソムリエ 
2010年 ジュニア野菜ソムリエ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。