fc2ブログ

イタリア・サルデーニャ

こんにちは、海南亭のシニアソムリエの金海(かなうみ)です。

2017年度のソムリエ試験に少しでも役に立てばと思い資料をコツコツ作って掲載をしていますので、皆さんの勉強に使っていただけると嬉しいです。間違いが無いように慎重に作成していますが、もし間違いを発見された方はご面倒ですが、メールで結構ですのでご連絡頂ければ修正いたしますのでご連絡いただけると助かります。ご連絡はこちらまで宜しくお願いします。
kurutonken@yahoo.co.jp

本日はイタリア最後の州、サルデーニャ島です。2015年度の試験に2問出題されました。
DOCDのヴェルメンティーノディガッルーラ
地図問題でヴェルメンティーノディガッルーラを産出する州を選びなさいと言う問題と

DOCヴェルナッチャディオリスターノ
こちらは、合う料理を選びなさいという問題でした。

サルデーニャで唯一のDOCGの、ヴェルメンティーノディガッルーラがサルデーニャだと解れば簡単な問題ですね。
ソムリエ試験は唯一とか最大・最小などと絡めての問題が多く出題される傾向にありますので、唯一・最大・最小と言った言葉が付いてる項目はしっかりと憶えて頂くのが良いと思います。

サルデーニャは憶える事もそれほど多くないので資料は一枚で収まりました。

では、白地図①から
サルディーニャ白地図①

白地図②
サルディーニャ白地図②

書き込み資料です
サルディーニャ書き込み

これでイタリア全州が終わりました。なかなかイタリアは大変だと思います。ソムリエ試験に挑戦される方たちと、沢山関わる中でよく聞くのがイタリアが苦手だと言われます。気持ちは良く解ります、私も最初はそうでした、2012年のソムリエ試験の勉強期間中にイタリアで相当苦しんだ経験があります。やっとの思いでフランスが終わったと思ったら、すぐにイタリアですしね、フランス語にやっとなれた頃に、イタリア語ですしね、、、、ほんとに勘弁してほしいと、心から思いました。

なんでもそうだと思いますが、ごく一部の人を除いてほとんどの方は勉強に対して苦手意識を持っていおられると思います。
最初から勉強が得意な人の方が少数です。その苦手に対してどれだけ向き合って粘り強く頑張って苦手を突破し、苦手から大好物になった時に成長できると思います。 少しでもそのお手伝いが出来ればと頑張っていますので勉強頑張ってください。

次は南部のまとめとイタリア料理のまとめを予定しいています。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下駄カルビ

Author:下駄カルビ
大阪の焼肉屋・海南亭のシニアソムリエ金海(かなうみ)のブログです。2015年度にシニアソムリエに一発合格しました。シニア受験時に自分の勉強用に作った地図をベースにした勉強用の資料などをソムリエ試験を受ける方の為に、PCで書き直して、ブログと言う形で掲載しています。
きっと誰かの役に立ってくれるはずと思い書いてます

海南亭 www.kainantei.jp

2015年 シニアソムリエ
2013年 1級お肉博士
2012年 ソムリエ 
2010年 ジュニア野菜ソムリエ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR