fc2ブログ

イタリア・シチリア

こんにちは、海南亭のシニアソムリエの金海(かなうみ)です。

2017年度のソムリエ試験に少しでも役に立てばと思い資料をコツコツ作って掲載をしていますので、皆さんの勉強に使っていただけると嬉しいです。間違いが無いように慎重に作成していますが、もし間違いを発見された方はご面倒ですが、メールで結構ですのでご連絡頂ければ修正いたしますのでご連絡いただけると助かります。ご連絡はこちらまで宜しくお願いします。
kurutonken@yahoo.co.jp

本日はシチリア島です、イタリア最大の州で沢山のワインが造られています。試験的にも良く出題されるようですので、シチリアはしっかりと勉強した頂いた方が良いと思います。
DOCGが一つだけでCerasuolo di Vittoria(チェラスオーロ ディ ヴィットリア)赤だけが認められています。
もう一つDOCのFaroも赤だけが認められていますが、赤だけが認められたDOCGと聞かれるか、DOCと聞かれるかで答えが変わってきますので、しっかりと区別して勉強してくださいね。
あと、シチリアには酒精強化ワインのマルサラがあるのですが、ジョンウッドハウスさんがつ生み出したのと、使用品種について抑えて頂ければと思います。

では地図です
シチリア2016白地図①

シチリア2016白地図②

書込みの資料です
シチリア書き込み
書込み資料の赤い吹き出しについて
一般呼称すべての出題を集計し過去問で出されたことのある項目は赤い吹き出しを使用していますので視覚的にどこが出題されているかを見て頂けるようにしています。○で囲まれた数字は出題された年を表しています。
⑯だと2016年に出題されたという意味です。⑯⑯など同じ数字が二つあった場合は2回出題されたという意味です
過去問を分析することによって傾向がはっきりとわかりますので、効率的に勉強して頂ければと思います。

過去問まとめです
シチリア過去問まとめ

イタリアもあと残すところサルディーニャのみとなりました。
イタリアは、結構なボリュームがあるので大変でしたが、残り1州がんばります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下駄カルビ

Author:下駄カルビ
大阪の焼肉屋・海南亭のシニアソムリエ金海(かなうみ)のブログです。2015年度にシニアソムリエに一発合格しました。シニア受験時に自分の勉強用に作った地図をベースにした勉強用の資料などをソムリエ試験を受ける方の為に、PCで書き直して、ブログと言う形で掲載しています。
きっと誰かの役に立ってくれるはずと思い書いてます

海南亭 www.kainantei.jp

2015年 シニアソムリエ
2013年 1級お肉博士
2012年 ソムリエ 
2010年 ジュニア野菜ソムリエ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR