スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア・ヴェネト

こんばんは、海南亭のシニアソムリエの金海です。今日2017年度に向けた勉強の役に立ちそうな資料を掲載したいと思います。
今日はヴェネトです。

ヴェネトに関する出題は、2014年だけは無かったですが大体毎年1問くらいは出題されていますね。そんなに深い難易度の出題ではないですが、出題に傾向性が無く見事に毎年バラバラな事柄の出題ですがヴェネト全体ではそんなに憶える事が多く無いので頑張って勉強して頂きたいと思います。

下記がどこについて出題されたかを抽出したものです。

2016 Bardlino Superiore
2015 Recioto di Gambellara
2015 Soave Superiore
2014 無し
2013 Amarone della Valpolicella
2012 バッサーノ・デル・グラッパ 
2011 ConeglianoValdobbiadene-Prosecco
見事にバラバラですね。ロンバルディアのピシッとそろった傾向とは大違いです。

では地図に参りたいと思います。
ヴェネト②

ヴェネト①
ヴェネトはイタリア北東部に位置していますね。
北は、オーストリアとトレンティーノアルトアディジェ
西は、ロンバルディア
東は、エミリアロマーニャ
と接している

地理的な事やヴェネト全体の事を書いた地図です
ヴェネト③
この地図でなんとなくでいいので、ヴェネト全体のイメージを掴んでくれたらと思います。

次はメインの地図DOCGについて書き込んだ地図です
ヴェネト⑤

しっかりと憶えて下さいね

次はDOCとレチョートです
ヴェネト⑥

過去問のまとめです
ヴェネト⑦

なかなかボリュームがあり、大変ですが北部イタリアは特に重要なのでしっかりと勉強して頂きたいと思います。

最後白地図です
ヴェネト④

ヴェネト⑧


追記
白地図⑤DOCGについて書いてある資料について、間違いがあり親切な方からご指摘いただきましたので地図を入れ替えて修正いたしました。
Bagnoli FriularoをまちがえてBagnoli Friulanoと書いてしまいました。失礼しました。
間違いなど発見された場合は、どしどしご指摘いただければすぐに修正したしますのでよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: DOCG Bagnoli Friularo

ご指摘ありがとうございます。自分で自分のチェックは出来る限りしてるのですがなかなか自分のチェックするのが難しくて、指摘して頂いたんですぐに修正しておきますね。ありがとうございます。
> Raboso Piave のシノニムは Friulano ではなく Friularo です。
プロフィール

下駄カルビ

Author:下駄カルビ
大阪の焼肉屋・海南亭のシニアソムリエ金海(かなうみ)のブログです。2015年度にシニアソムリエに一発合格しました。シニア受験時に自分の勉強用に作った地図をベースにした勉強用の資料などをソムリエ試験を受ける方の為に、PCで書き直して、ブログと言う形で掲載しています。
きっと誰かの役に立ってくれるはずと思い書いてます

海南亭 www.kainantei.jp

2015年 シニアソムリエ
2013年 1級お肉博士
2012年 ソムリエ 
2010年 ジュニア野菜ソムリエ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。