fc2ブログ

cote du Rhone Meridional ローヌ南部

久しぶりの更新です、ポルトガルコンクールの勉強に没頭しておりましてここの更新がかなり遅れてましたが、やっとそれも終わったので、大好きな試験対策の資料造りに戻って来れました。2016年のソムリエ試験に向けた資料を今日も掲載したいと思います。

本日は、ローヌ南部となります。ローヌは北部と南部に分かれていますが試験的には若干ですが南部の方が出題されているのかなぁ~という印象です。

南部でのキーワードとして、

ロゼだけのAOCタベル

シャトーヌフデパフ(合う料理がナヴァラン)

アヴィニヨンの
以上が非常に重要だと思いますので、地図での位置関係と一緒に憶えて下さい。
では白地図から
南部完全白地図
この地図をダウンロードして自分だけのノートを作って勉強してください。

次は川と町の名前をちょっとだけ書き込んだ地図です
南部白地図
この地図を見てもらうとわかるんですが、ローヌとラングドックとプロヴァンスってほんとに隣接しててすぐ隣にあるのが分かりますね

最後は、時間の無い方の為に書き込んだ地図です。
南部書き込み
時間の無い方はこの資料をプリントアウトしてしっかりと憶えて下さい。

きょうはここまでです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下駄カルビ

Author:下駄カルビ
大阪の焼肉屋・海南亭のシニアソムリエ金海(かなうみ)のブログです。2015年度にシニアソムリエに一発合格しました。シニア受験時に自分の勉強用に作った地図をベースにした勉強用の資料などをソムリエ試験を受ける方の為に、PCで書き直して、ブログと言う形で掲載しています。
きっと誰かの役に立ってくれるはずと思い書いてます

海南亭 www.kainantei.jp

2015年 シニアソムリエ
2013年 1級お肉博士
2012年 ソムリエ 
2010年 ジュニア野菜ソムリエ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR