fc2ブログ

cote du Rhone Septentrional ローヌ北部

こんにちは、海南亭の金海です。今日も2016年度のソムリエ試験の勉強に役に立つと思う資料をアップしたいと思います。
今日はコートデュローヌ北部です。過去五年間の出題を見ても毎年出題されていますので非常に重要な地域と思いますが、ブルゴーニュほどの深い質問はそれほど見受けられないので時間対効果で考えると憶える項目が少ない割に得点源となるのでローヌはしっかりと押さえて頂きたいです。

過去五年間のローヌ地方の出題の有無を書いた表を載せていますので参考にしてください。
ローヌ出題傾向2011-2015

毎回書いていますが、地図を基本に勉強を進めて頂いてAOCの名称と地図と特記事項をしっかりとセットで憶えてください。
白地図から、ダウンロードして印刷して自分だけの勉強に役に立ててください。
Rhone北部白地図

次は時間の無い方の為に書き込んだ資料です。
書き込み資料の中のシャティオンアンディオアですが、シニア受験の方だけ憶えて頂いて一般のソムリエを受験の方はここまで憶えなくて結構ですので飛ばしてください。

書き込み資料
Rhone北部書き込み

今日は以上です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下駄カルビ

Author:下駄カルビ
大阪の焼肉屋・海南亭のシニアソムリエ金海(かなうみ)のブログです。2015年度にシニアソムリエに一発合格しました。シニア受験時に自分の勉強用に作った地図をベースにした勉強用の資料などをソムリエ試験を受ける方の為に、PCで書き直して、ブログと言う形で掲載しています。
きっと誰かの役に立ってくれるはずと思い書いてます

海南亭 www.kainantei.jp

2015年 シニアソムリエ
2013年 1級お肉博士
2012年 ソムリエ 
2010年 ジュニア野菜ソムリエ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR