スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年の2次のテイスティング

おはようございます。ぎりぎりですがソムリエ試験の2次のテイスティングの資料を掲載したいと思います。

来週の25日のテイスティングまで一週間を切ってしまいましたね。少しでも役に立てればと過去にどのようなワインか出題されているかをまとめてみましたので参考になればと思います。

2次のテイスティングですが教本にも書いてありますが国際品種といわれる六品種が非常に重要だと私は思っています。実際に試験に出されているのもその六品種がメインで出題されています。
何をテイスティグすれば良いか分からずに手を広げ過ぎてしまって余計に分からなくなってしまわないように、この六種を重点的にテイスティングしていただければと思います。

白品種
リースリング
シャルドネ
ソーヴィニヨンブラン

赤品種
ピノノアール
シラー(シラーズ)
カベルネソーヴィニヨン

2次のテイスティング分析2017作成 

こちらがランキング形式にまとめた資料です。こちらで過去にどんな品種が出されてるかをできるだけ分かりやすくまとめてみました。少しでもテイスティングに役に立てればと思います


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

下駄カルビ

Author:下駄カルビ
大阪の焼肉屋・海南亭のシニアソムリエ金海(かなうみ)のブログです。2015年度にシニアソムリエに一発合格しました。シニア受験時に自分の勉強用に作った地図をベースにした勉強用の資料などをソムリエ試験を受ける方の為に、PCで書き直して、ブログと言う形で掲載しています。
きっと誰かの役に立ってくれるはずと思い書いてます

海南亭 www.kainantei.jp

2015年 シニアソムリエ
2013年 1級お肉博士
2012年 ソムリエ 
2010年 ジュニア野菜ソムリエ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。